トップページ > ブログ > 歳の数だけ豆を食べ。。。

ブログ

歳の数だけ豆を食べ。。。

2020年2月10日

みなさんこんにちは(^^)

 

 

 

最近すごく寒い日が続いていますね(-_-)

みなさん風邪などひかれておりませんでしょうか??

 

 

今ニュースではいろいろな病気の情報が飛び交っております

感染しないように注意することも大事ですが

自分から感染させないよう意識する事も大事ですよね(^^)

マスクの着用や手洗いうがい、消毒など出来る事をし

心躍る春を元気に迎えましょう(^O^)/

 

 

 

 

さてさて。

ちょうど一週間前、“福寿”では『節分』の行事を催しましたー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『節分』とは「季節を分ける」という事も意味しているそうで

 

立春の前日を指す場合が多いそうです(^o^)丿

 

(まだまだ寒いけど。。。もうすぐ春かな。。。??)

 

 

 

 

 

 

 

(柊の枝に鰯の頭)

 

 

 

 

季節の変わり目には邪気が生じるという謂れがあるそうで

それを追い払うために豆まきを行っているそうです

 

 

“福寿”でも鬼退治の為に豆よりも強力(笑)な物を用意していざ鬼退治です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん鬼を退治すべく本気で投げて大賑わいになっていました(^o^)丿

ボールが飛び交う飛び交う。。。

鬼さんも大汗をかきながら大変そうです(笑)

 

 

そして、無事退治された鬼は泣く泣く鬼ヶ島へ帰っていきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰る前に記念撮影(´艸`*)

 

 

 

 

 

鬼は~~~外!!

 

の後は。。。

 

 

 

福は~~~内!!!

 

という事で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの『福』とたくさんの『食べる豆』を持って

今年も“福寿”に福娘さんがやってきてくれました~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福娘さんから頂いたお豆は格別においしいですね♪

 

 

途中、福娘コンテストも行われました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も手を上げる方が続出する中

やっぱり福娘さんは一番なんて選べないね!

という事でみなさん一番に(^o^)丿

 

 

福娘さんからの福のおすそ分けが終わると

みんなで歌を唄いイベントは終了しました(^^)

 

 

終始和やかな雰囲気で(鬼退治以外)みんなで楽しく行事を終えることができ

“福寿”は今年も幸先が良いスタートをきることが出来ました♪

 

 

これもご利用者のみなさんやご家族様、地域のみなさん、たくさんの方に支えられているお蔭です(^^)

 

本当にありがとうございます

 

そして、これからもどうぞ宜しくお願い致します!!

 

 

 

 

最後になりましたが

お食事は恵方巻を美味しく頂きましたよーーー(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした(^_-)-☆